飲み会って最近は減ったけど昔は娯楽だったんだよな~

最近じゃ飲み会を嫌がる人は多いし、断りたいと思っている人もそれなりにいる。

というのも昔は娯楽があまりなかったからみんなでお酒を飲むというのは大人の娯楽でした。

 

 

今はいろんな娯楽があり、お酒にこだわる必要がない

スマホで動画を見たりという受動的な趣味以外にも

 

 

 

いろいろな趣味や創作活動をする人もいるし

パソコンの普及で創作活動はかなりハードルが低くなっているし

 

 

 

つまり、今の時代はお酒を飲んでバカ騒ぎするよりも楽しい事が多くなってきた。

そう考えると恵まれた時代ですよね~

 

 

 

やりたい事が他にあるから上司の話を聞くとか煩わしいコミュニケーションが浮き彫りになってきて嫌になるって事なんだろうな

 

 

 

お酒を飲むって行為は昔からというか古代からの娯楽だから

現代になるまでお酒は好きだけど飲み会に参加するよりもやりたい事がある人が増えた。

 

というのは地味にすごい事なんじゃなかろうか。

 

要はお酒を飲む事と同じくらいの娯楽があるから飲み会の相手を選ぶようになったんじゃなかろうか?