パスポートランキングワーストの国を見て思う事

ビザがなくても入国できるパスポートは日本、シンガポールなどの192ヵ国が最高です

 

はてなブックマークにあった記事を読んだけど日本のパスポートは最強でしたね

 

 

逆にランキング下位の国々を見ると納得してしまう。

 

 

 

 

切り抜いて貼り付けたランキングの一部ですが

 

外務省が発表している危険度レベルと一緒に見ていくと

 

  • アフガニスタン 危険度レベル4 退避してください
  • イラク     危険度レベル3~4 渡航しないでくださいor退避してください
  • シリア     危険度レベル4
  • パキスタン   危険度レベル2~4
  • イエメン    危険度レベル4
  • ソマリア    危険度レベル4
  • パレスチナイスラエル) 危険度レベル1~3
  • ネパール    危険度レベル1~2
  • 北朝鮮     国交がないので不明 全土:「渡航を自粛してください。」(継続)

 

こうやって調べていくと治安がかなり悪い

アメリカなんかも治安が悪いイメージがあるけど

 

 

危険度レベルが設定されるほどじゃない

 

 

国内に問題があるからビザが必要になるというわけです。

 

海外での活動もあんまりよろしくなかったんだろうというのがよく分かりますね。

 

基本的に貧しくて治安の悪い国は審査が厳しいという感じ

 

 

 

 

結構、考えさせられる結果だよな

 

 

 

日本人も海外旅行で昔は粗相をする事も多かったらしいけど

今では各国の信頼を得ているという事になる。

 

 

やっぱりこういう信頼の積み上げがパスポートに表れているんだと思う。

 

 

こういう話を聞くと海外に行った時はお行儀よくしなきゃと思わずにはいられないですね。